
先日、和泉多摩川駅前のすぐ近くのエクスマスタジオでソーシャルエヴァンジェリストの3回目に参加してきました!
テーマは「動画とか音声を使ってコミュニティを作ろう!」
5Gの世界を見据えて今から何を準備していくといいのか?
コミュニティ作りに必要なことってどんなこと?
その前に、5Gって何か知らなかったあなたへ私へ(笑)
GはGeneration(世代)の略で
ネットワークでスマホなどをつなぐための通信規格の一種
第5世代通信のことです!
読み方はゴジーじゃなく
ファイブジー!
自分は未だにゴジーって言ってますけど(笑)
そして、今の4Gに比べてどう変わるか
・通信速度が20倍速くなる
・通信での遅延は少なくなる
・たくさんの端末に同時接続できるようになる
もっと具体的に言うと
2時間の映画が3秒でダウンロードできたり
自動車の自動運転化が進んだり
Webカメラで撮影した映像や音を、双方がインターネットを通して見たり聞いたりするライブチャットがよりスムーズにクリアになったり
モノとインターネットがどんどんつながったり
みたいに生活が便利になり変化します。
そんな時代背景で人にどうやったら伝わるかを考えたときに
メラビアンの法則と言うものがあります

話し手が聞き手に与える影響をグラフにしたものです。
「言語」「聴覚」「視覚」の3つの情報から構成され、それぞれの情報の影響力は以下の割合になるというものです。
言語情報(Verbal)…7%
聴覚情報(Vocal)…38%
視覚情報(Visual)…55%
つまり!
文字や文章だけでなく、動画や音声で伝えた方がわかりやすく、飽きないで、楽しめるという話です。
だから時代は、YouTubeやTikTokみなたいな動画配信サイトが人気があるんだなぁと思います
そんな5Gをイメージしながら
1時間目は!

藤村正宏先生が話す日本史シリーズ!
今回は、坂本龍馬のお話
先生の歴史のお話はただ単に歴史のお話にとどまらず、現代のマーケティングにどう活かしていくかという視点でお話されるので歴史の苦手な自分でも楽しく聞けます。
今回はマーケティングにおける、コミュニティ作りの視点でのお話
坂本龍馬は、今の時代だったらもの凄いコミュニティを作っていたに違いないと先生は言われます。
龍馬から学ぶ自分がコミュニティを作るときに大切な要素として
坂本龍馬は次の6つの要素を兼ね備えていたと言われています。
1.大きな視点を持つこと(志、ミッション)
2.人なつっこくて謙虚な人柄
3.人と違う考えや行動(独自性がある)
4.私利私欲がない
5.人を取り込む力
そして
6.女性にもてる(笑)
こんな人柄だったら、みんなが協力したくなる気持ちわかります。
また、幕末から明治維新にかけて日本は大きく変化を遂げましたが、それに一役買ったのが「薩長同盟」です。
当時大きな力を誇っていた薩摩藩と長州藩は仲が悪かったけど、この同盟によって手を結ぶことになり、その仲介役として尽力したのが坂本龍馬だったのです
龍馬は、
どうやったら仲が良くなるか考えた?
その結果は?
どちらも喜ぶことをやること
薩摩藩からは武器を買い➡︎足りなかった米を買ってもらう
長州藩からは米を買い➡︎足りなかった武器を買ってもらう
それを龍馬は仲介して2つの藩を和解に導いたのです
これって今のSNSコミュニティづくりのヒントが隠されている気がしませんか?
自分もコミュニティのメンバーになった時
自分がやってもらいたいことを人にやってあげる
自分がやって欲しくないことはやらないようにする
そんなことを考えながら、コミュニティ作りに活かしていきたいと思います
2時間目は!
サポート講師の内藤 勲 (内藤勲)さん

先程お話しした5Gを見据えて動画や音声を発信するときにどんなことに気を付けて発信したらいいのか?のお話です。
ご自身の経験からいろんなアドバイスをいただきました。
例えば、こんな感じです。
LINEオフィシャルアカウントのリッチメニューの有効利用方法もとても勉強になりました。
3時間目は!

平松 泰人 (Taito Hiramatsu、まちゃ)さん
コミュニティを作るときのポイントを
ご自身の経験からいろんなアドバイスをいただきました。
まちゃさんが言われるには、
まずはどんな人に発信していくのか?
そこが決まらないと発信がぼやけてしまうので、そこにしっかり時間をかけること!
例えば、どの人に発信するのか具体的に50人の人をリストアップしてみるのもいいそうです!
発信先のピントを合わせていく作業は大切ですね。
その他、詳しい内容は割愛しますが、写真を参考にされてください。
あと、発信を見落とされない対策(有料化)も必要のようです!
4時間目は!
橋本 亨 (Toru Hashimoto、ハッピー橋本)さん

ハッピーさんは、冒頭で書きましたメラビアンの法則をお話くださり
聴覚や視覚情報を有効に使った、動画作成のポイント、iMovieの使い方、実際にご自身が運営しているコミュニティや事例を聞かせて頂きました。
コミュニティ作りに大切なのは、コミュニティに参加されているお客様どうしのサポートが大切で、コミュニティの環境づくりサポートをすることが大切だと言われていました。
参加していつも感じるのですが、エクスマ ソーシャル エバンジェリストコースに参加されている皆様は
前向きでやる気があってとっても人柄のいい方ばかりだなぁと
そんな方々と同じ空間でお勉強できたことも、このコースのすばらしいところだと思っています。
受講者の皆様との懇親会や打ち上げも、楽しくって、経営者同士の情報交換の場となり気づきがたくさんあります。

ラムチョップで有名な神保町にある
受講者の前川弘美さんのお店”下町バルながおか屋”にも行きました!
お店に入った時、ラムチョップをグリルで焼いてるのに空気がクリーン
お店のトイレもとてもクリーン
ラムチョップの食べガラも机の中に収納できてテーブルの上がいつもクリーン
ラムチョップもラム特有の臭みもなく、柔らかくて香ばしくてめっちゃ美味しいかったです
そして、ラム肉にぴったりのサラダラム友デュカ
(ローストしたナッツやスパイスをブレンドしデュカとオニオンスライス、水菜をオリーブオイルで和えたさっぱりとしたサラダ)
これを食べるとお口の中がさっぱりして、ラムチョップがいくらでも入りそうです
ながおか屋さん リピートしたいお店です!
最後に
何よりも大切なのは、まずはやってみること!
頭でごちゃごちゃ考えるより実践あるのみ!
やる気になって、いろいろ実践して、ダメだったら修正する。
そんな素晴らしい第3回目の講座でした!
エクスマスタッフの皆様
参加された受講者の皆様
ありがとうございました!!

























